鉄は、熱いうちに打て。

1歳4カ月からの“DWE子育て”と、聞きかじり早期教育の実践。

【DWE】わたしがDWE正規購入を急いだ理由①

2018年1月20日、DWEフルセット正規購入契約したtetsu_atsu(鉄熱)家です。

(現時点で、子どもは1歳4カ月です)

 我が家のDWEフルセット契約までの流れは以下です。光のような速さです。

ある意味、わたしは DWE正規購入を急ぎました!

f:id:tetsu_atu:20180125101819p:plain

 DWEに出会う(購入6日前)

2018年1月14日 某ショッピングセンターでDWEの店頭販促イベントに出くわす

DWEの存在は知っていたが特に関心はないので「無料サンプル」を貰うために近づく。(サンプルDVDって何かと使えますよね(^^)。ウチではオムツ替えのときの必須アイテムです)

子どもがくじを引きディズニーシールを貰う&親お目当ての「無料サンプル」もGET。貰うばかりでは気が引けるので個人情報を提供(名前、住所、電話番号等)。このとき、DWEのアドバイザーさん(このときは「DWEのアドバイザーさん」の存在を知らず、ただの営業の人という認識でした。ちなみに「アドバイザーさん」の約7割がユーザーとのこと)に「うちの子もやっているんですよ~」と「わくわく英語体験」を勧められる。

が、DWEに関心がなかったので断る。

 DWEにはまる(親が)

帰宅し、サンプルDVDをさっそく見てみました。ちなみにtetsu_atsu(鉄熱)家は、みなディズニー好きではありません。正確に言うと好き嫌いの前に、「興味がない」人たちです。

ココにはまった!① 実際のユーザーの体験談が響いた!

販促サンプルなので当たり前ですが(^^;)、親としては「5歳にして英検2級合格!」とか、5歳と小学校低学年の兄弟が「二人で遊ぶときは英語で会話している」とか…魅力的すぎる宣伝文句に踊らされた感は否めませんが、このときはじめて「子どもにやらせてみたいかも!?」と思わせられました。

ココにはまった!② 1歳4カ月の子どもが食いついた

おそらくはじめて見るであろう、アニメーションのディズニーキャラクターには“まぁまぁ”の反応を示しました。

いちばん食いついたのは、ディズニーキャラクターではなく「フロギー&バニー」という、カエル&ウサギの人形劇です。これは人形の動きもコミカル(微妙な動きが秀逸です)で、大人もとっても楽しめました。わたしも「もっと見たい」と思わせられました。

f:id:tetsu_atu:20180124133049j:plain

 

DWEについて調べてみると「英語教材としては他社製品と比べて映像が単調」「映像が古臭い、一昔前」という意見をよく見かけます。また、「アンパンマンやしまじろうのような強力キャラクターに慣れていると面白みに欠けると感じるかも」などの意見も…。

確かに、そうかもしれません。ただ、ウチの子どもは幸い、まだ日本のキャラクターに侵食されていないこれは『好機』だと感じました。

家にはアンパンマンのぬいぐるみや知育玩具があったり、しまじろうが登場する「こどもちゃれんじ」サンプルDVD(2枚ありますが、滅茶苦茶お世話になってます(^^;)ベネッセさんに感謝)もあるのですが、生後7カ月から保育園に通っているということもあり、テレビを見る機会が少なかったことも良かったかもしれません。

1歳を迎え、日々、成長をまざまざと見せつけられる時期です。「好きなもの」「好きなこと」がどんどん増えていきます。いつ強力なテレビキャラクターがわが子を虜にしてしまうかわかりません。

 

「はじめるなら、“今”ではないか!?」

猛烈に感じました。

 

このまま(サンプルDVDを見続けながら、早々にDWEを購入して)、「テレビとは英語の番組が流れてくるもの」という環境にしてしまってはどうだろう…と考えました。

 

わたしはこの日以降、「アドバイザーさん」からの勧誘の電話を待つことにしました。

 

◎DWE購入をご検討している皆さま、星の数ほどあるDWE関連のブログのなかから当ブログを読んでいただきありがとうございます◎

わたしもDWE購入まで(1週間ですが)、たくさんのDWEユーザーの方のブログを拝見し、正規購入の参考にさせていただきました。このブログも、そのようにどなたかのお役に立てればうれしいです。